HTC Vive 2

comments HTC Vive 2 はコメントを受け付けていません。
By , 2017年9月8日 (金) 14:17:19

Vive はキャリブレーションとかめんどくさいので、付けたり外したりというのは向いてない。 固定設置するしかないと思うのだが、 それでまあ、Serious Sam VR: The first encounter をちょっとだけやってみたのだが、ものすごく3D酔いするので、 イヤになって外したのだが、 取り外したあと、USBキーボードが動かなくなった。

デバイス ドライバーの以前のインスタンスがメモリに残っているために、このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません

というようなエラーが出ている。 外したあともデバイスが残っているのでこれを削除、再起動したら治った。

他にも、原因不明のエラーが起きてて再起動したら治った、ということが何度かあった。

なんかまだすべてにおいてアルファ版と言った感じ。

ところで HTC ってスマホも作ってるのね? ていうかスマホがメインな台湾の企業なのね。

HTC Vive

comments HTC Vive はコメントを受け付けていません。
By , 2017年9月8日 (金) 09:01:13

Oculus を買おうとしたのだが、国内では正規品を売ってないらしくて、 自分のクレジットカードで立て替えて名義を大学にすれば買えるらしいのだが、そこまでしなくていいかと諦めていた。

学生の希望で HTC Vive がほしいというので、これは普通に国内の代理店で買えるらしいので、買うことにしたのだが、 つい最近値下げされていて稟議も要らず、備品登録もしなくてよいというのでさっそく生協で購入した。

使ってみてわかったが、Vive は単なる HMD ではなくて部屋の中を動き回れるようになっているだが、 そのぶん機器も多くケーブルも多くセットアップやキャリブレーションもめんどくさい。 普通の日本の家庭のリビングで使うのはいかがなものかと思う。

Steam VR というものに完全に依存しているので、 Steam でセットアップしないうちは何も見えない。映らない。 特に、ベースステーションというものを2個、部屋の対角線の隅に、高いところから見下ろすように設置しなきゃならんのが、かなりうざい。 とりあえず HMD として使えるようにしてはくれないのか。

床の高さのキャリブレーションがいつもうまくいかず、地面にめりこみがちになる。 慣れが必要なのか。

あと左右の手に持つデバイスを、両方同時に認識させる方法がよくわからん。

Windows MR というのが出るらしいのだが、 一般に普及するのはまだまだかなあと思う。

眼鏡は付けられるけどかなり邪魔になる。 できれば小さくて壊れてもかまわない眼鏡にしたほうがよい。

comments コメントを受け付けていません。
By , 2017年9月4日 (月) 18:43:40

時間のあるうちにと思い、サーバーをいじり始めたのだが、完全にはまった。 linux などというものは、もはやあまりにも複雑になってしまい、素人が趣味で手を出すようなものではなくなってしまった。 ブログなんかも、はてなとかfacebookなんかにさっさと移行してしまって、自分でサーバー立ててやるなんてことは、もうやめた方がよいのかもしれない。

wordpress は mysql (mariadb) あたりが大きなリスクで、データベースが破損したらもう復旧は困難だ。 プレイン html で書いてるほうがまだましな気もする。

mediawiki についても同様なことが言えるんだが、これもなあ。 でも今更やめるわけにもいかんわな。完全に授業で使ってるから。 mediawiki 周りだけ自分できちんと管理して、あとは適当な SNS に移行していくとかやらんといかんかもしれん。

xmlrpc

comments xmlrpc はコメントを受け付けていません。
By , 2017年1月1日 (日) 15:13:08

wordpress の xmlrpc.php をつっついてくる件については httpd.conf に

Require all denied

と書くのが有効らしい。 昔は

Order Deny,Allow Deny from all

と書いたらしいが、書式が微妙に変わった。

Order Deny だと access_compat:error というのになるが、 Require だと authz_core:error となる。

comments コメントを受け付けていません。
By , 2016年9月26日 (月) 16:43:01
mysqldump --all-databases -x -hlocalhost -uroot -p > mysql.sql

wordpress が自動更新できなくなった。

php-gd

comments コメントを受け付けていません。
By , 2016年9月26日 (月) 16:17:51

Setting Up LAMP (Linux, Apache, MariaDB and PHP) on Fedora 24 Server

bash for Windows

  • copy = ctrl + insert
  • paste = shift + insert
   10  dnf -y install httpd
   11  systemctl start httpd
   12  systemctl enable httpd
   13  firewall-cmd --add-service=http --permanent
   14  firewall-cmd --reload
   15  vi /var/www/html/index.html
   16  systemctl stop firewalld
   17  systemctl disable firewalld
   18  dnf -y upgrade
   19  dnf -y install ntp
   20  vi /etc/ntp.conf
   21  vi /etc/default/ntp
   22  systemctl restart ntp
   23  service ntp restart
   24  systemctl restart ntpd
   25  systemctl status ntpd
   27  systemctl enable ntpd
   28  dnf -y install php php-mbstring php-pear php-mysql
   29  dnf -y install mariadb
   30  dnf -y install gcc make
   31  dnf -y install ruby-devel
   32  dnf -y install python
   33  dnf -y install python-devel
   35  php -v
   36  vi /var/www/html/phpinfo.php
   37  systemctl restart httpd
   38  dnf update
   40  dnf install ruby-devel
   41  ruby -v
   45  python -V
   52  dnf install httpd
   53  systemctl status httpd.service
   54  systemctl status firewalld
   55  systemctl start firewalld
   56  systemctl status firewalld
   57  systemctl enable firewalld
   58  firewall-cmd --permanent --add-service=http
   60  firewall-cmd --permanent --add-service=https
   61  systemctl reload firewalld
   62  systemctl status firewalld.service

   64  dnf install mariadb-server
   66  systemctl enable mariadb.service
   68  systemctl start mariadb.service
   69  systemctl status mariadb.service
   70  mysql_secure_installation

comments コメントを受け付けていません。
By , 2016年9月26日 (月) 16:01:23

yum は dnf にリダイレクトされている。

とりあえず

yum update

bash for Windows はとりあえず色には関係ない。 色は ~/.bashrc の LC_COLORS とか ~/.vimrc で変える。

ruby -v は 2.3.1

python -V は 2.7.12

正規表現は使う前にコンパイルすべきなのか?

comments コメントを受け付けていません。
By , 2016年9月7日 (水) 18:07:26

/etc/init.d はもはや存在しない。

systemctl を使う。

systemctl start httpd.serivce

systemctl stop firewalld

CentOS 7.1

comments CentOS 7.1 はコメントを受け付けていません。
By , 2016年9月7日 (水) 17:23:27

twitter公式wordpressプラグインを使うために php5.4 が必要。 CentOS 6 は php5.3 なので、お名前.com vps に CentOS7.1 (カスタムOS)を入れる。

標準OSでないと手間暇が増える。

OS再インストールでインストールイメージを選んでマウントし、vps に戻り、インストーラーを起動する。

古いパーティションは全部消す(消さなくても良いわけだが)。 で、自動パーティションを選ぶ。

そうすると /home パーティションができるから、次回からOS再インストールするときは /home を残すとかやったほうが良いかも。

ベーシックwebサーバーとか選ぶ。

ネットワークを有効にする(ここはまるとこ)

インストール終わったら login。

とりあえず su して yum update。

この辺まではお名前のコンソールで作業。ここまでうまくいったらあとは Windows subsystem for linux 辺りから ssh して作業するべし。

Bash on Ubuntu on Windows のプロパティで編集オプションの簡易編集モードにチェックを入れると、 テキストのコピペができるようになる(ここはまるとこ)

スペクトル解析

comments スペクトル解析 はコメントを受け付けていません。
By , 2016年1月30日 (土) 11:01:15

いろんな人と話をしていると、いまどき情報理論ではフーリエ変換やラプラス変換などの周波数解析、スペクトル解析はやらないらしいのである。 昔は、デジタルな音声信号、デジタル画像などを解析したり圧縮したりするのにフーリエ変換やラプラス変換は欠かせなかった。 もちろん今でも通信や電気回路などでは使っているのだが、 デジタル信号処理ではもはやスペクトル解析はやらない。 それはおそらく、データの圧縮の方から来た手法であり、音声や画像をパターンに分類してそれらのパターンにインデクスを付けてパッチワークのようなものにすることで圧縮率を上げているのだろうと思う。 つまり音声や画像にはそういう同じようなパターンが頻出する傾向があるから、 どのパターンがどのくらいの頻度で出現するかという統計的性質を利用して圧縮するわけだ。

そうすると単に、空間領域から周波数領域に変換して帯域制限かけたりするよりかは、高圧縮になってしまうというわけなのだ。 だから今の情報工学科ではフーリエ変換もラプラス変換も教えないのだという。

xml-rpc wordpress

comments xml-rpc wordpress はコメントを受け付けていません。
By , 2015年12月16日 (水) 15:16:42

xmlrpc.php というのに頻繁にアクセスするやつがいて、httpサーバがすごく重くなっていた。 いろいろ試したが効果がない。 とりあえず xmlrpc.php を rename したら、404 になって不可は減った。 だが wordpress を更新するたび同じことをするのは嫌だな。

授業中に重くなるのはほんとに困る。

まあ、ゆっくりやってみるか。

lokkit

comments lokkit はコメントを受け付けていません。
By , 2015年9月16日 (水) 03:08:38

httpd はインストール済みだった。

history にもへんなごちゃごちゃした履歴は残ってなかった。

1年の間にいろんな仕様変更があったようだ。

mysql-server php-devel httpd-devel pcre-devel を入れる。

おや、system-config-firewall-tui が使えないぞ。

lokkit -s http

とかってやれば良いのか。便利だが得体が知れんのう。

pecl install apc

vi /etc/php.ini

/etc/init.d/httpd restart

<?php phpinfo(); ?>

Install APC (Alternative PHP Cache) in RHEL/CentOS 6/5 & Fedora 20-12

サーバーの借り換え

comments サーバーの借り換え はコメントを受け付けていません。
By , 2015年9月16日 (水) 02:43:40

古いサーバーと現役サーバーを借りてて、古いサーバーがいかにももったいないので、 新しいサーバーを借りて古いサーバーを解約することにする。 現役サーバーはそのうち新しいサーバーに移転するのだが、 昔の記事みると、去年の8月にサーバー移転しているので、別に慌てて引っ越す必要もない。 今回は少しのんびりサーバーメンテしてみる。

comments コメントを受け付けていません。
By , 2015年7月13日 (月) 03:59:10

$min = $this->getRequest()->getFuzzyBool( 'debug' ) ? '' : '.min'; $out->addHeadItem( 'csshover', '" ); /* kokokara / $out->addHeadItem("og:title", ''); $out->addHeadItem("og:description", ''); $out->addHeadItem("og:image", ''); / kokomade */

服部南郭

comments 服部南郭 はコメントを受け付けていません。
By , 2015年7月10日 (金) 13:54:40

「夜下墨江」服部南郭

金龍山畔江月浮
江揺月湧金龍流
扁舟不住天如水
両岸秋風下二州

夜、隅田川を下る。

金龍山浅草寺のほとり、川に月が浮かぶ。

川は揺れ、月は沸き、金の龍が流れる。

小舟は留まらず、天は水のようだ。

両岸に秋風が吹く、武蔵と下総の二州の間を下る。

服部南郭はもとは京都の商人の息子。 それにしてはずいぶん江戸を気にいったようだ。 隅田川に金の龍が流れるとはよくもぬけぬけと言ったものである。 父の死後、江戸に赴き、荻生徂徠の弟子となる。

押韻はしているが、平仄が少しおかしい。 いわゆる、二四不同、二六対にはなっていない。 結句の「両●岸●秋○風○下●二●州○」は良く整っているのだが。

有名なのはこの詩だけのようだ。

Panorama Theme by Themocracy