UE4半透明のマテリアル

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Ue4 translucency001.png

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マテリアルにはとりあえず M_Wall という名前を付けた。

M_Wall をダブルクリックして開く。

右側のパレットから Vector Parameter を1つ(base color という名前にする)、 Scalar Parameter を3つ(metallic, roughness, opacity という名前にする)、真ん中にドラッグアンドドロップする。

base color, metallic, roughness, opacity を M_Wall のピンにそれぞれつなぐ。

Ue4translucency004.png

base color の色をピックアップする。

Material の Blend mode を opaque から translucent にする。


Ue4translucency005.png

Translucency の Lighting mode を Surface Trancelucency Volume にする(Surface Forward Shading でもよさそうっぽい。Volumetric なんとかはダメらしい)。

できたら保存。

Ue4 translucency002.png

ジオメトリを配置してマテリアルを M_Wall にしてみる。

Ue4 translucency003.png

さらに配置。