UE4マテリアルノイズ

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Ue4noise01.png

絶対ワールド位置(World Position で検索)、 Multiply、 Vector Noise の順に、 ノードをコネクタでつないでノーマルに入れる。

Multiply の B の値でノイズの細かさを調整できる。 小さいほど(0以上で)ノイズが粗くなる。

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ノイズの種類を選ぶ (Perlin Gradient とか)

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2種類の周期のノイズを混ぜる。

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異なる周期のノイズをそれぞれの方向へ動かす。

Ue4noise05.png

Material → Blend Mode を Opaque から Translucent に変えると透明になるが、 ノーマルやメタリックなどが無効になる。

Translucency の Lighting Mode を Surface Translucency Volume などに変えると有効になる。

Ue4noise06.jpg


参考:絶対ワールド位置

Ue4worldposition02.png


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