NPCに他のNPCを追随させる

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NPCを配置してプレイヤーに追随させるの応用。

npc1 は player を追いかけ、npc2 は npc1 を追いかけるとする。

npc が player を追いかけるときには get player pawn で player を参照できるが、 npc2 が npc1 を追いかけるときには使えない。

そのために get player pawn の代わりに get all actors of class を使って npc1 のインスタンスをすべて取得し(実際には1つしかないが)、 その0番目の要素を取り出して使う。

ai controller class の blueprint

Ue4 npc follows npc001.png

npc character の blue print

Ue4 npc follows npc002.png

Ue4 npc follows npc003.png


Ue4 npc follows npc004.png


注意

blueprint をコピペしてパラメータを変更してもよいが、GET だけは一度削除してつなぎ直さなくてはならない(配列の要素の型が元のままになってしまうため)。