Blenderショートカットキー

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Blender keyconfig.png

詳しくは File → User Preferences → Input


モード切替

☆ Tab
Object / Edit
Ctrl Tab
Object / Weight Paint
Shit Tab
グリッドにスナップ。等間隔に押し出していくときなど便利。

選択

☆右クリック
選択
☆A
全部選択、解除
B
矩形選択
C
円選択
Ctrl I
選択反転
☆Ctrl 左ドラッグ
投げ縄選択
☆Shift 右クリック
連続選択
☆Ctrl テンキー + -
選択範囲拡大縮小。
☆Alt 右クリック
ループ選択
Ctrl 右クリック
経路選択。二つの { 点 | 辺 | 面 } の間をむすぶ最短経路を選択する。

変形

☆G / R / S
移動 / 回転 / 拡大縮小
☆X / Y / Z
移動回転拡大縮小時に軸固定
☆K
ナイフツール。Kを押し、切込みを入れる開始点をクリック。終了点をクリックしたらエンターキーで確定。
☆Ctrl R
ループカット
☆Shift D
複製
☆Alt M
選択頂点結合メニュー
☆E
押し出し
Ctrl 左クリック
自由押し出し。 頂点を選択した場合には辺を張る。辺を選択した状態には面を張る。面を選択した状態ではパイプを作る。
Alt S
Shrink/Fatten 痩せさせ/太らせ
V
頂点の切り開き(rip)
☆F
頂点間に辺を張る。または、閉じた辺に面を張る。
Alt F
閉じた辺に面を張り三角分割。
P
選択・非選択の分離
Shift W
ベンド。3Dカーソルを中心に曲げる。
Shift Alt S
丸める。
Ctrl Alt Shift S
シアー。

3Dビュー

左右のシェルフの表示非表示

N
3Dビューの右シェルフ表示/非表示(ビュー右端を左へドラッグでもよい)
T
3Dビューの左シェルフ表示/非表示(ビュー左端を右へドラッグでもよい)

四分割

Ctrl Alt Q
3Dビューの四分割表示と単一表示の切り替え。

視点移動

☆テンキー0
カメラビューに切り替え
☆テンキー+、-
ズーム
☆テンキー1、3、7
正面、左、上(+Ctrlで逆向き)
☆テンキー 2, 6, 8, 4
視点回転
☆テンキー ctrl 2, ctrl 6, ctrl 8, ctrl 4
視点パン
☆テンキー 5
正射影切り替え(パースの有り無し)
Home
全体表示
テンキー .
現在選択しているオブジェクトを中心に表示
テンキー /
選択しているオブジェクトだけを表示

表示/非表示

☆H
選択を非表示
Shift H
非選択を非表示
☆Alt H
すべて表示

ポリゴン表示

☆Z
ソリッドとワイヤフレーム表示の切り替え
☆Alt Z
ソリッドとテクスチャ表示の切り替え


3Dカーソル

☆左クリック
3Dカーソル移動。
☆Shift C
3Dカーソルを座標系の原点に戻す。同時に全体表示。
Shift Ctrl Alt C
オブジェクトの原点を3Dカーソルへ。
☆Shift S
スナップ。選択をカーソル位置へ、カーソルを選択位置へ、etc

アニメーション

Alt R
ArmatureのPoseモードで回転のリセット
Alt G
ArmatureのPoseモードで移動のリセット

各種メニュー

W
特別メニュー
Ctrl V
頂点編集メニュー。
Ctrl E
辺編集メニュー
Ctrl F
面編集メニュー。法線反転、厚み付けなど。
Ctrl P
オブジェクトのペアレント化
Alt P
ペアレントの解除(Clear Parent)。

レンダリング

F12
レンダリング
F11
レンダリング画面とビュー画面の切り替え
F3
レンダリングした画像の保存

未整理

Ctrl J
オブジェクトの結合。
P
オブジェクト(メッシュ)の分割
U
UV展開
Ctrl F3
スクリーンショットの保存