(か)【sequencer】バトルスキルを作りましょう!

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Sequncerとは何か

Sequncer効果.png
Sequncer.png

UE4の中のノンリニア編集ツール、色んな機能がある。 シネマティクスから作ったMaster sequnceは更に絵コンテなどの機能が選択できる。
なお、subscenes_trackは互いに影響しないから、グループ作業にすごく適切だ。
じゃ、始めましょう

準備

Sequencer1.png
PostProcessVolumeを作って、toon材質を入れる


Sequencer2.png
bloomで自発光程度を調節できる


Sequencer3.png
3level_sequncerを作成する


Sequencer4.png
三つsubscenes_trackを作成する、図のようにlevel_sequncerを入れる、subsceneは互いに影響しないから、グループ作業の時よく利用できる


アニメの部分

Sequencer5-0.png
キャラクタとsword_startのモデルをシークに入れる


Sequencer5-1.png
セクション選択を押したままに、位置によってclothファイルを入れる


Sequencer5-2.png
モデルの中にclothファイルをインプットする


Sequencer5-3.png
操作の便利のために、ピボットを設定して、剣をさやの中に入れる


Sequencer5-3.5.png
『0』フレームで剣のモデルを入れる


Sequencer5-4.png
剣を主人公のモデルの子供にならせる、ボーンはfeijianB(飛剣の中国語)


Sequencer6.png
アニメを入れる


Sequencer7.png
sword_attackAとBのモデルをシーンに入れて、sword_idleの最後の位置と重ねさせる


Sequencer8.png
sword_start-トラックーcolor_hiddin_in_gameで可視性のコントロールを表せて、sword_startの最後から見えなくなった


Sequencer9.PNG
図のように調節して、飛剣術のアニメが出て来られる


Sequencer10.png
自分が好きな色で魔法の剣を作りましょう


Sequencer11.png
MASTERをシーンに入れる、autoplayと無限ループを選択する


Sequencer12.png
windで検索して、風を入れる、effectのトラックに入れて、数値と方向が自分の好きように調節する


イフェクトの部分

Sequencer13.png
魔法光線のMATを作る


Sequencer13-2.PNG
two sidesを選択したら、はっきり見える


Sequencer14.png
particle-spawn-constant=0,Burst_listを加えて、一個粒子を出て来る欲しい


Sequencer14-2.PNG
Initial_Velocityが消す必要だ


Sequencer14-3.png
color_over_lifeで自分が好きな色を選択し(RGBの一つの数値が1に超えるなら自発光になれる)、alphaの数値を全部1にならせる


Sequencer14-4.png
life_timeは常数にならせる


Sequencer15.png
新規anime_trailを作ると、preveiwの窓口で粒子を見えない、これは正常だ


Sequencer16.png
アニメの通知でtrailを加えて、始めと終わり骨格を選択すれば、効果が出て来られる