跳ねるボール

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Unity2d030.png

跳ねるボールを作るには Physics Material 2D が必要です。

Assets → create → Physics Material 2D。

New Physics Material 2D とか適当な名前で作ります。

Bounceness(跳ね返り係数)が 0 だと跳ね返らないのでこれを 0.8 などにします。


Unity2d031.png

Physics Material 2D は collier 2D にも Rigidbody 2D にも付けることができるみたいなんですが、

collider 2D に付けるのが普通みたいです。 inspector で一つ一つ付けましょう。

rigidbody 2D に付けると同時にそのオブジェクトに付けられたのすべての collider 2D に付くということのようです。


Unity2d032.png

ドミノ倒しのようなものを作ってみましょう。

※ ドミノには box collider 2D と rigidbody 2D が必要。

ドミノはコピペで増やせます。