ループするモーション

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Boy05.blend00.png

dummy のモーション。 実際にアニメーションに利用することはない。 0フレーム目にすべてのボーンに、初期位置・初期角度でキーを打つ。 three.js でエクスポートするときにはこの dummy が表示されている状態でエクスポートする。 そうしないと関節が変な形に曲がったりする。

blender はデフォルトで24fps、three.js は 60fps。 blender 側で 60fps でプレビューして、24fps に戻して three.js にエクスポートするとちょうど同じ速さのモーションになる(ややこしい)。

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idle のモーション。 リラックスして立っている状態。 両腕を自然におろして、すこしだけ体をゆする。 これも、最後のフレームは最初のフレームをコピーして作る。

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walk のモーション。

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run のモーション。

歩行動作。 キーを5つのフレームにうつ。 最後のフレームは最初のフレームのコピー(shift d)。 真ん中のフレームは最初と最後のフレームの左右反転。 この三つは体全体を少し沈ませる。 4番目は2番目のコピー。ほぼ直立。 F-curve はいじらずにコピーだけで作る。

走る動作と歩行動作を同じフレーム数で2往復させる。 手足の動きや上下運動をさらに大きくする。