ユニティちゃんの基本設定

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ユニティちゃんはユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が提供するアセットで、 二次創作に使用可能ですが、ライセンスを守って使ってください。

上記、ユニティちゃんガイドラインから、同意の上で、 「ユニティちゃん 3Dモデルデータ」(unitychan_1_2_1.unitypackage とか)をダウンロードしてくる。 それ以外のファイルはとりあえず不要。


ユニティちゃんアセットのインポート

Unitychan000.png

新しいプロジェクトごとにユニティちゃんのアセットをインポートする(同じプロジェクトで2度インポートすることはできない。他のプロジェクトで流用するときには、Assets フォルダの中にある UnityChan フォルダをまるごとコピーしても良い)。

ユニティを起動した状態で上記 unitypackage をダブルクリックして実行する。

とりあえず全部ざくっとインポートしてよい。


ユニティちゃんを配置する

Unitychan0001.png

※ 先に、床を作ります(hierarchy → create → 3d object → plane)。

assets → models → unitychan を scene に配置。

以下の設定は、新しい scene ごとに毎回行わなくてはならず、特にカプセルコライダーや三人称カメラの設定などが面倒だが、 仕方ないので毎回手順どおりにやってください。


inspector

Unitychan001.png

scene の中のユニティちゃんを選択した状態で右側のタブの inspector を開く。

tag

tag の untagged を player に変えておく(後でスクリプトでプレイヤーのタグを使うため)。

unity chan control script with rigidbody

add component -> scripts -> unitychan -> unity chan control script with rigitbody (このスクリプトでユニティちゃんを動かす)

animator

animator -> controller -> unitychan locomotions

unitychan locomotions というのはキャラクターのモーションのセット(idle, jump, locomotion, rest など)。 これが none のままだとユニティちゃんはマウスやキー入力で動くけど、初期ポーズのままで姿勢が変わらない。

rigidbody

rigitbody → constraints → freeze rotation x y z

freeze rotation というのは、辺り判定でキャラクターが傾いてしまわないように。慣性でどんどん傾いてしまう。 キャラクターのモーションを freeze するのではない。 freeze position にチェックを入れると辺り判定が効かなくなるので注意。

※割とどうでも良いことだが、unityの質量の単位はkgらしい。 身長が1.5メートルなので体重は 50kg くらいだろう。 だから Mass は 50 にするべきかも知れない。 初期値の 1 のままでもとりあえず支障はない。

capsule collider

capsule collider → center y = 0.775, height = 1.55

unitychan の身長はだいたい 1.5メートル。 髪の毛のふさをいれると 1.6メートル。 カプセルコライダーというのは、辺り判定に使う身体全体を包むカプセル(縦長の球形)。 上の例ではカプセルの高さを1.55メートルに、中心をその半分の 0.775メートルにしてある。

unity の長さの単位は基本メートルらしい。 フィートやインチじゃなくて良かったですね。


三人称視点の設定

main camera → add components → scripts → unitychan → third person camera (このスクリプトは unitychan ではなく main camera に仕込む。これによって、メインカメラをユニティちゃんの子にしなくてもカメラがユニティちゃんに追随するようになる)

assets -> unitychan -> prefabs -> for Locomotion -> campos, frontpos, jumppos, lookatpos

これら四つのカメラ位置(transform)を unitychan の子にする

scene の中で unitychan を見失ったら

edit → look view to selected

あるいは、左の Hierarchy (エクスプローラーみたいなやつ) の unitychan をダブルクリック。