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Mecanim を使う。

Jimikocap01.png

unity は blender のファイルをそのままインポートできます。

下のAssets というところに blender のファイルを放り込むだけ。

インポートした blender ファイルのルートを inspector で見ます。

Model の Meshes の Scale Factor で大きさ合わせをします。 ユニティちゃんを使うときはユニティちゃんと同じ大きさにするといろいろ都合が良いです。

それから normals を calculate にすると勝手にスムージングしてくれます。


Jimikocap02.png

Model の隣の Rig を開き、

Animation Type を Humanoid にして、

configure します。


Jimikocap03.png

だいたいは勝手に推定してくれますが、割と間違っているので直します。


Jimikocap04.png

頭のボーンもわりと当たってないことがあるので修正します。


Jimikocap05.png

指のボーンも割と間違ってるので適当に直します。